アバウトガーネット

カラーチェンジガーネットについてのご質問

今回はお客様よりご質問があった内容を掲載させていただきます。

★お客様のご質問内容★

①画像で黒っぽく(暗く?)写っているものは、
肉眼で見ても黒っぽいルースなのでしょうか。

②また、加工したときにはさらに黒っぽく見えたり、
あるいはカラーチェンジがわかりにくい等あるのでしょうか。

こちらのご質問内容に、お答えしていきたいと思います。

【カラーチェンジガーネットの写真サンプル】
商品コード: gggcg0103-rnd-08
カラーチェンジガーネット 5.0x3.4mm ラウンド0.68 ct
写真-2015-06-11-14-25-42-360x480

こちらのカラーチェンジガーネットを使用しています。
色の雰囲気を見ていただきたいので、あえてスマホ(iphone)で
すべて撮影させていただきました。

若干ぼやけて見えている箇所がありますが、ご了承下さい。

*
①画像で黒っぽく(暗く?)写っているものは、

肉眼で見ても黒っぽいルースなのでしょうか。

写真-2015-06-11-14-26-52-360x480

上の写真をみていただいて、2枚のうち上が蛍光灯で、下の写真は太陽光です。
光源の違いによっての見え方が違いますが、ベースは黒っぽく見えます。
蛍光灯の光ではよりブルー味が感じられます。
薄暗い場所では、黒っぽく見えるので色合いは感じられません。
また、静止画の写真ではわかりませんが、肉眼では輝り返しがあります。
上記写真でいうと、蛍光灯や太陽光の光が反射しキラキラする輝きや透明感が感じられます。
太陽光の写真は実際にはもっと輝り返しがあり、ブルー系やレッド系の色が複雑に反射しています。
逆に言うと、薄暗い場所で見ると、輝きはあまりなく黒っぽい宝石に見えてしまいます。

 

 

写真-2015-06-11-14-25-42-360x480
写真上は蛍光灯の元で撮影しています。ブルー系の色味は見る角度によって
感じられます。写真下はペンライトを直接照射しています。
ペンライトは強い光源(白熱灯)ですので、全面に色味(カラーチェンジ)が感じられています。

 

*
②また、加工したときにはさらに黒っぽく見えたり、
あるいはカラーチェンジがわかりにくい等あるのでしょうか。

 

写真-2015-06-11-14-47-31-360x480

上の写真は蛍光灯の元で撮影。
シンプルなペンダント枠に乗せてみました。
枠の底は抜けているので、光を取り込みます。
ただ、枠によって地色が明るく見えるといった印象は
ありません。カラーチェンジも枠に乗せた場合と乗せずに
ルースのままペンライトを照射した場合もそれほど変わりはありません。

写真-2015-06-11-14-27-59-360x480

上の写真は、同様のペンダント枠に乗せて、太陽光に。
枠の状態とルースの状態両方とも同じ環境ですが、それほど
見た目の違いは感じられません。どちらかというと
この写真では、宝石の持つ輝り感が写らないので実際には
もっと奥行きのある複雑な輝きがありどちらも綺麗です。

写真-2015-06-11-14-43-56-360x480
最後に、光穴(枠うらに光を通す隙間)がなく石をすっぽりと
埋め込んだようなデザインの枠にセットしました。
蛍光灯の元ですが、光の加減で地色のブルー系はしっかりと感じられます。
ペンライトを照射してみましたが、同様にカラーチェンジに影響が
あるということはなさそうです。
デザインや枠の形状によって全く影響がないと言うわけではありませんが
それほど枠の違いによる影響は少ないかと思います。

 

以上です。

 

ご質問はお気軽にどうぞ(ガーネット&柘榴にかぎります:笑)mail@garnetfans.jp
※投稿などへの掲載は一度お客様へ掲載の連絡をいたしますので、
掲載したくない内容でしたらもちろん掲載いたしませんので、ご安心下さい。

 

-アバウトガーネット