お知らせなど

1週間閉店してからの、復活!?お騒がせしました。

投稿日:

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

先週の水曜から先ほどまで、約1週間ほど

閉店していました・・・??

当店はガーネットファンズは、

インターネットメインで、全国のミネラルショーに

出店しているスタイルなので、イベント以外は

ネットにて販売などを行っています。

オフィシャルサイトがございます(知ってるって?)

実店舗はありませんので、ネットのお店がメインと

なります。基本的にはホームページは24時間365日

営業(アクセスできる)というのが通常です。

当店では過去にリニューアルやメンテナンスなども

あわせまして、数日間ネットショップをおやすみ

したことはあります。もちろん事前告知や、

メンテナンスの旨、お伝えしていることですが、

今回は、予期せずに、メンテナンス状態に

なってしまいました・・・。

1ヶ月ほど前から、グーグルクロームという

ブラウザで当店のサイトを表示すると

セキュリティの警告メッセージがでている状況に。

もちろん、セキュリティは設定していますし

問題はありませんが、グーグル社のバージョンアップに

伴って、セキュリティーシステムをバージョンアップ

しなければ警告メッセージが消えないということが

判明しました。

当店で契約しているサーバー管理会社に問い合わせ

したところ、ドメインの設定の変更をすることで、

解消されるとのこと。

早速取り掛かると、設定の反映まで時間が掛かるとの

メッセージが。

「403」ページが表示されません・・・。

さらに「ガーネ便」やショッピングシステムの

管理画面も「403」というエラーでアクセスできない。

まさか、このような状況とは想像していなかったため

メルマガなどでもご案内できず。

SNSのみではありますが、急遽メンテナスの告知。

最大24時間というので、割り切って待つことに。

・・・翌日。24時間以上すぎても「403」のまま。

すぐにサポートに電話しましたが、技術部門からの

メール連絡を待つことに。

夜に連絡がくると、別の設定をしてほしいというので

結局その設定を行ったのですが、また翌日まで反映待ち。

さらに、週末になってしまったので、

サポート電話ができず。それでもメールでの対応を

してもらえました。ただ未だ「403」のまま放置状態!!

色々な原因がある今回の「403」エラー。

問題点が特定されなかったのですが、週明け、

そして本日火曜に、やっと、やっと復旧しました!!!

結果的にはサーバー会社のドメイン番号の設定ミス

ということだったのですが、まぁ、もちろん故意に

間違ったわけではありませんので、仕方ありませんが。

あまり経験したくありませんが、良い勉強になりました。

ページが表示されない状況の中、アクセスして

いただきました皆様、ご心配おかけしました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

-お知らせなど

Copyright© ガーネット専門店ガーネットファンズ , 2019 AllRights Reserved.