お知らせなど

「ガーネット」じゃない種類も売ってるんだ〜??

投稿日:2016年3月16日 更新日:

最新入荷のバイオレットの「ヤバイ!?」◯◯◯をご紹介!!

何がヤバイのかって??
まずは、これご覧下さい。
IMG_2361携帯で撮影したのですこし画像は悪いのですが、
肉眼でみると、遥かに「バイオレット!!!」

なんなんだ?この色は??
なんども見返してしまいます。

「ガーネット屋なのに、ガーネットじゃないの始めたのか?これアメジストでしょ?」
そんな声も聞こえそう。

アメジストといえば、紫水晶。
バイオレットですね。

たまたま、サンプルになる「アメジスト」がありましたので
並べて撮影してみました。
IMG_2370まぁ、並べてしまうとわかりますね。

えっ?
わからなかった?

上の写真で、左が紫水晶(アメジスト)、
右が・・・

ガーネットの中では、このようなパープル系の色と言うと
「ロードライトガーネット」と、思い浮かぶかもしれません。

ロードライトガーネットと、バイオレットの並べて写真をとってみましょう。

IMG_2359上の写真で、左側が「インド ウリーサのロードライトガーネット」

あ〜そうそう、こういう色だったね、ロードライトって(左の写真)

いや、それと比較すると、右のバイオレットって・・・

「何もの???」

ロードライトガーネットというと、アルマンディンととパイロープという2種類のガーネットの成分が混合されて、ワインレッドやパープル、レッドといった色幅はありますが、そんなカラーレンジが一般的。
グレープガーネットというコマーシャルネームで呼ばれるガーネットもこのロードライトですが、それとも一味違う感じ。グレープにはかなり近いですね。比較するグレープガーネットがないので。

他にも、考えられるところで言うと、ウンバライトなどのパイロープとスペサルティンの混合種。
これも比較写真を撮ってみました。

IMG_2357 一番左が、ロードライト。
真ん中と右がウンバライト(パイロープ&スペサルティン)
ウンバライトはピンクやブラウン系だったり暖色の色が多い。

こう比較してみると、
この「バイオレット」は、なんなんだ!!!

ぱっと見た限りでは、もうバイオレットのスピネルや赤よりのアメジスト。パープル系のルビーやパープル系のルベライト(トルマリン)そんな感じに見えてきた!!

そして、
簡易鑑別の結果・・・・

IMG_2371
やっぱり、
「ロードライトガーネット」だったんですね!!
※ソーティングは代表的なものをピックアップして1個作成

かなりのレアカラーということもあり、普通のロードライトより
仕入れ価格はかかってしまってますので、とりあえず、ガーネットで一安心。
色合いとするとパイロープのような感じもしますが・・・。
(タンザニア産のパステルパイロープと言われている種類はかなり近い色です)

また、上記の光源はLEDの蛍光灯色にて撮影。
※ネットシッピングに掲載しています写真は人工光で色調整しております。

産地はアフリカのマラウイ共和国ということろ。
タンザニアのすぐ下の国。
恐るべしアフリカ!!

このカラーが量産されるかは全くわかりません。
すごく珍しい色なのでまとめて仕入れたのですが
次にご紹介できる保証はありませんので、これは是非おすすめです。

↓バイオレットはこの種類しかないので、一覧はこちらから
色で選ぶ:バイオレット

-お知らせなど

Copyright© ガーネット専門店ガーネットファンズ , 2020 AllRights Reserved.