出展&バイイングレポ

第24回「東京ミネラルショー」池袋ショー出展レポ

投稿日:2015年12月8日 更新日:

鉱物化石、宝石などのイベント「ミネラルショー」
国内では大小さまざまな開催がありますが、
毎年12月に開催される「東京ミネラルショー」通称「池袋ショー」は、
開催の歴史も古く楽しみにしている人も多いイベント。
国内はもちろん世界各国のディーラーおよそ360社が集まります。

場所は池袋サンシャインシティー文化会館の2階と3階で開催。

ガーネットファンズでは設立の初年度から
出展させていただいておりますので、今回で3回目となりました。
IMG_1142map当社の出展場所は、3階の第2会場。
前回とは特別展示の場所が変更で、前が特別展示の様子。

4日間で、なんと2万人の来場!?

ショーの1週間ほど前に東京新聞でも取り上げられていました。

IMG_1238
よく見ると、池袋ショーには副題があったのですね?
「第24回東京ミネラルショー〜地球の芸術たち。見て、触って、学んで、買って。〜」

パワーストーン好きの女性や家族連れも増えて、昨年の1万5千人から、今回は2万人の動員を見込むとのこと。

今回の特別展示は「蛍石(フローライト)」です。

さて、前日準備です。
設営時の受付前。
12308337_630629307100336_4043738827142340892_n
そして、開催当日。
2万人の来場を見込む受付前はどうなったかというと・・・

IMG_1241 スクリーンショット 2016-03-05 10.29.38ご覧の通りの行列!!!
入場には入場券(800円)が必要です。

たくさんのガーネット好きの皆様にお越しいただき
ありがとうございました!!

今回は、3階の特別展示の前に出展した「ガーネットファンズ」
特別展示は広々としたスペースを確保してありましたので、

特別展示スペース越しに・・・

いつもの「ガーネット好きの・・・」看板がご覧いただけます(笑)

IMG_1248
こんな感じです。

IMG_1249
ガーネットのカットされたジェムストーンはもちろん、鉱物標本なども多く展示販売!!
また、ジュエリー枠サンプルもお持ちしましたので、カットストーンと石枠で雰囲気を見ていただいてからの、セミオーダーコーナーもご好評。
IMG_1236それほどスペースや枠サンプルの提案もご用意できませんでしたが、
前回と比べると3倍近くご依頼くださいました!!

珍しいガーネット、色の豊富なガーネットもありますし、まずカットストーンのままでお持ちいただきたいという方もいらっしゃいますが、ペンダントや指輪などシンプルなデザインでもいいので持っていたいというご要望も多いです。

池袋ショー以外のショーでも、スペースの関係で並べることが出来ない場合もありますが、いつでもジュエリーの簡単セミオーダーはやってますので是非お気軽に声をかけてください。
※リングもペンダントもピアス、イヤリングなど受け付けています!!

2015年10月にドイツ「ミュンヘンミネラルショー」にガーネットファンズが出展したときに掲げていた「ガーネット好きの・・・看板」こちらもこっそり(?)というか出しました!!
何人か気付いていただいて声をかけてくれました!!ありがとうございます♪♪

IMG_1250鉱物標本が多くなりましたね?という声もいただきましたが、
展示の半分くらいは鉱物標本でした。ルースが40%くらいで、
あとは「Tシャツ」「ガーネットブックレット」(笑)

なんども言いますが、ルース屋でも原石屋でもありません
「ガーネット屋」なので(笑)ガーネットが付けば、
Tシャツでもカバンでも、けん玉でも(?)良いんです!!

本当は、ガーネットに関連した色々なプロダクツも広げたいんです。
スポンサーでもいたら別なのですが、まぁ大人な事情もありますので(笑)
少しずつ、ガーネット関連のアイテムも
追加しようという「構想」というか「妄想??」はあります(笑)

ガーネットの「色」や「種類」で製品展開を考えている方!
是非、コラボしたいです!!!ご連絡お待ちしています(笑)

はい、また脱線していますが・・・池袋ショーのレポに戻ります。

IMG_1275おかげさまで、連日たくさんの「ガーネット好き」の皆様にお越しいただきました!!
まだまだ、「ガーネットってこんなにたくさんの種類があるのですね?」というかたは大半です。
それでも、いろいろなショーでも「ガーネットファンズ」のブースに顔をだしていだだいて声をかけてくれる皆様も多くなってきました。本当に本当にありがたく思います。

「ガーネット好き」のお客様のコレクションコーナー!!

ガーネットファンズは現在リアルショップがありません。
インターネットのウェブサイトかミネラルショーでしか皆様にはお会いできません。

ガーネットファンズではミネラルショーは「展示販売」というだけでなく「交流・コミュニティー」としても位置づけています。ガーネット好きの皆様がお持ちの「ガーネットコレクション」を見せてください!!という呼びかけで、みなさまショーにお持ちいただいており、当社のブログ「あなたのガーネStory」などで掲載させていただいています。

ではでは、今回お持ちいただいた「ガーネットストーリー」

IMG_1278都内Y様のガーネットコレクション。
本物のアンティークジュエリーに一目惚れされ手にした逸品!!チェコのボヘミアンガーネットを全面につかった、上品なブレスレットです。そして専用ボックスも、とてもカッコいい!!
チェコ、行ってみたい!!

IMG_1253こちらは都内在住のS様の作品。
グリーンガーネットで四葉のクローバーをモチーフにしたペンダントです。
とても可愛らしいデザインですね。緑色がとても鮮やか!!

IMG_1254こちらは、趣味でつくられているとのことですが、男性の作家さん。
販売してもいいクオリティーですね。お持ちいただきありがとうございます!!

今回もありがとうございました!!

4日間の日程を終えまして、
今回もたくさんの「ガーネット好き」の皆様との出逢いに感謝です。

IMG_1277こちらは、ガーネットファンズのブースからみた正面の「特別展示エリア」
今回は「蛍石」でしたが、いつか「柘榴石」の特別展示があることを期待しています!!

-出展&バイイングレポ

Copyright© ガーネット専門店ガーネットファンズ , 2020 AllRights Reserved.