出展&バイイングレポ

第1回沖縄ミネラルショー出展レポ

投稿日:2016年6月23日 更新日:

日本最南端「沖縄」にて開催されました
第1回沖縄ミネラルショーに出展しました。

日程は下記の通り。
・2016年6月18日(土)12時~21時30分
・2016年6月19日(日)11時~18時

山梨からの出展ですのでもちろん、飛行機で。
荷物は事前に会場送りと手荷物で対応。

沖縄は空港便なので、荷物の内容によっては陸送に回されてしまうとのことで、
発送日からすると「陸送=届かない」という自体に。
さらに、梅雨の沖縄なのでそちらも心配な材料だ。

出発前に寄り道を・・・。

山梨→東京→沖縄の予定。
飛行機の時間が午後だったこともあり、午前中は
東京都内で用事を済ませようと計画。

すでにガーネットファンズのFacebookをご覧の方はご存知だと思いますが、
例のミニチュアフィギュアを探しに、専門店に行ってきました!!
IMG_3060今年に入って毎日更新しています「フォトダイアリー

その中で登場します、ほとんどのミニチュアはドイツのプライザー社の物。
開店直後に入店しまして、隅々まで物色!!

お店の方に、写真をみてもらったり、技術的なお話なども合わせて
お伺いしました。
気がついたらあっというまにお昼近くとなっておりましたので、急いで空港に。

IMG_3065なんとか、間に合いまして一路、沖縄へ。

那覇空港。
どうやら、ちょうど梅雨明けの報告が出たばかりで、
心配していた雨は大丈夫でした。

が・・・
_DSC9739
到着して見ると、
覚悟はしていましたが

『暑いっっ!!!』

IMG_3166路上には南国チックな花が咲いていますが、
蒸し暑さ、もう〜、汗がとまりません!!

はい、お約束のような感じではありますが、
今回は会場の関係で前日設営が出来ず、当日午後オープンなので
午前中のみの準備となります。

すでに沖縄入りしている他の出展社の方は、
「首里城」に行ってきたという声も聞きました。
今回わたしは観光はしませんでしたが、いつも会う同業者の方々と
合流し夕食をすませ、明日に望みます。

いよいよ「沖縄ショー」当日!!

会場は、宜野湾市の「沖縄コンベンションセンター会議棟A」
那覇市で近くに滞在している出展社と一緒にレンタカーをシェアして会場へ。

IMG_3088
まだ会場は開いておらず、これから設営となる。
さらに、まだ「沖縄送りの荷物」の配達業者も来ていない。
無事に荷物は届くのだろうか?大丈夫だろう、と思いつつ一抹の不安がよぎる。

まぁ、ともかく、今日も快晴。
どしゃぶりの雨や台風でなくて安心した。

_DSC9761
「沖縄ミネラルショー」イベントは、土日の2日間で行われた。

他のミネラルショーでは、金曜日〜日曜日の3日間とか、
祭日と土日をあわせた3日間や週末の前後の4日間など
だいたい週末に行われることが多い。

土日祝がお仕事の方は、ご来場が難しいかもしれないが、
平日の開催や、今回の沖縄ショー初日は夜21時30分まで
行われていたので、お仕事帰りなどを狙っても良いかもしれない。

すこし脱線したが、全国のミネラルショー一覧ページもご参照いただきたい。
ガーネットファンズが出展していないショーも掲載しているので、
お近くの開催やスケジュールの確認が一覧で見ることが出来る。

※確認している端末(PC・スマホ・携帯など)によっても違うが、
『お気に入り(ブックマーク)登録』をおすすめします。
★全国のミネラルショー情報 鉱物やジェムの展示即売会イベント

沖縄ミネラルショーにあらわれた「マジムン(魔物)」とは!?

—マジムンは、沖縄県や鹿児島県奄美群島に伝わる悪霊の総称。様々なマジムンが伝えられている。動物の姿をしたマジムンに股をくぐられると死んでしまうので、決して股をくぐられてはいけないといわれる(Wikipediaより)

沖縄出発前に掲載したフォトダイアリー(6/17)でも少し触れたが、
九州・沖縄地方には「マジムン」というのがいるらしい。

先日行われた「第4回福岡ミネラルショー」でのハプニング〜「羽田での魔物」から
(いや魔物というか、ただの失敗エピソード)お客様から「沖縄でも気をつけて」と
暖かいお言葉をいただいた。

今回は無事に目的地までたどり着いている。
今回は魔物エピソードはなかったようだ。
「マジムン」は悪霊なので、魔物ではないのか?

IMG_3093そうこうしていると、会場が開き、出展社で設営を手伝った。
設営していると「今回のショー宛の荷物で2箱が陸送にまわされた」という
情報がはいった。

まさか・・・

さらに、
そのうちの一箱が、

・・・・「ガーネットファンズの物」
という連絡が入ったのは、すぐあとだった。

もし、届かなかったら?ということも想定して荷物は分散させていたのだが
本当に届かないとは!!!

「マジムン」がやってきた!!と、一瞬思ったのだが
マジムンは悪霊なので、これは「マモノ」か?とひとりつっこみしたのもつかの間。
やはり、ちょっと穏やかではない。

どうやら、電気系の照明、また細々した備品類のボックスが届かないらしい。
メーンの商品類ではなかったため、オープンまでの準備はなんとか出来そうだ。

あと20分でオープンの午後12時。
入り口の様子を見に行くと、大きな花が飾られていた。
ミネラルショーでは珍しいような気がするが地元のテレビ局のようだ。

IMG_3095オープン前なので、入り口の横に行列ができはじめている。
IMG_3096よくみると、欧米系の方もいるようだ。
沖縄らしいという感じだ。

沖縄らしいというと「ウチナータイム」といってどちらかというと
「時間にはルーズ」でということを聞いたことがある。
そんな県民性を思い出したのだが・・・

IMG_3100なんと、100人以上ならんでいるではないか!!

急いで持ち場に戻り、細かなセッティングを行う。
荷物が届かないというハプニングがあったので袋や細かな備品系のものは
主催者様や出展同業者にもご協力いただき補うことができた。

オープンすると、あの行列の人達が押し寄せた。

IMG_3104全国のミネラルショーでも8割くらいの方はガーネットが赤色だけだと思われている。
沖縄でも「たくさんの種類があること自体あまり知らないだろう」と思っていた。
この比率は沖縄でもあてはまった。しかし、他のショーと同じ様に珍しいガーネットを探している方やお持ちのコレクションの他に追加したくて来ていただいた方も多く嬉しく思った。

IMG_3106 今回この沖縄ミネラルショーから導入したガチャマシーン!
入り口のお花の横に並んでいた「ガチャマシーン」は別の方の持ち物で、ガーネットファンズの『ガーネットガチャ』は出展エリアに置かれたもの。
その名も「ガーネット好きの、ガーネット好きによる、ガーネット好きのためのガチャガチャ」と、いつもながらのコッテリ系のネーミングだ。

メルマガをご覧いただいている方は、前回の内容で触れているので多少わかるかもしれないが、1回400円。ハズレなし。カットストーンや原石が入っている。もちろん「ガーネット」だ。
例えば1,500円のツァボライト。普通この価格、ワンプライスでは出さないものがある。実は以前、特別ご奉仕価格コーナーとして採算度外視で用意したもの。こういった物も入っている。忘れてはいけないのが、これが400円ということなのだ。ガチャガチャマシーンなので価格は一律。今までの「特別価格品をすべて400円に値引きしてください」と言われたら間違いなく断っていた。・・・ある意味このマシーンはマモノなのか?
でも、子供から大人、コレクターまで皆さん喜んでもらえたようで、色々な方が中身を私に見せにきてくれた。小学生くらいのお子さんで自分の誕生石(1月)でたくさんの色のガーネットを知って、コレクションにできて喜んでくれた。彼女ははじめて手にしたガーネットだった。
少しずつ好きになってもらえたらいいのだろう。そのためのガチャガチャなんだ。そう思ったこの企画は、2日間で少し多めかな?と用意していた個数を残り12個を残すのみで終了した。

午後4時くらいになると、配達員の方が2名やってきた。
あの「陸送」にまわされた荷物がなんと届いたのだ!
運が良ければ明日に到着か?と思っていた。陽がしずみかけていたので
すぐに照明などを取り付けた。

初日は、夜21:30まで。
会場の沖縄コンベンションセンターは徒歩30秒でビーチに着く。
夕方には綺麗なサンセットを見ながらのミネラルショー。
IMG_3112そのまま、夜はふけて初日は終了したのだ。

ウチナーファンズ!!

2日間の開催なので、本日が最終日。
朝ホテルのテレビをつけると、沖縄ミネラルショーのCMが流れた。
緑色のデマントイドも写っている。
テレビCMをみたりラジオCMで聞いたりで、このショーを知ったという方も多いようだ。
また、少数ではあるが当店のホームページを見て来場された方もいた。

IMG_3134
2日目も快晴。
会場からビーチまで30秒ということもある。
このままでは沖縄の綺麗な海を間近でみることなく帰ることになりそうだったので足をはこんでみることに。

IMG_3138
これからミネラルショーの2日目がオープンすることを忘れてしまう光景。

IMG_3140
写真から察することは容易だとおもうが、もうそこは真夏だ。
水着を着ていたのならすぐに飛び込んでしまいそう。

そこは、グッとこらえて・・・

_DSC9776- そう!
遊泳禁止(笑)
びしょ濡れのまま、会場に戻るわけにはいきませんね。

ビーチから見えるエメラルドグリーンの屋根の建物。
これが会場の沖縄コンベンションセンター。
日差しに耐えられず足早に会場に戻ることに。
IMG_31462日目も初日同様、大勢の方が来場された。
日曜ということもありご家族連れも目立つ。
昨日同様に欧米の方も足を運ばれた。

IMG_31512日間いらっしゃった方も多く、沖縄では初めての「ミネラルショー」を楽しまれたのでは?と思った。また、来場された方は、沖縄の方、欧米の方の他に、沖縄に移住された方も多かった印象だ。

IMG_3155
今回の第1回沖縄ミネラルショーはヒーリングイベントの「きゅんきらフェス」とのコラボ開催でした。主催者様のおかげでたくさんのお客様のご来場があり、ガーネットとのご縁をいただけましたことに、あらためて感謝いたします。
また、例の「マモノ」の一件で助けていただきました皆様にもこの場をかりまして、あらためて御礼申し上げます。
最後に沖縄のガーネット好きの皆様、本当にありがとうございました。次回は同時期に3日間開催となるようです。またスケジュールが合いましたら是非お目にかかりたいと思います。

次回のガーネットファンズの出展ミネラルショーは、
第1回広島ミネラルショー」こちらも第1回の開催です!!

★ブックマークやお気に入り登録すると便利ですよ★
全国のミネラルショー情報 鉱物やジェムの展示即売会イベント

-出展&バイイングレポ

Copyright© ガーネット専門店ガーネットファンズ , 2020 AllRights Reserved.