出展&バイイングレポ

東京国際ミネラル秋のフェア2015

投稿日:2015年10月6日 更新日:

8月後半の長野ショーから、秋葉原、デンバー(買い付け)、新潟とつづき
イベントは盛りだくさんです!
そして、新宿のミネラルショー。

毎年、6月と10月に開催しているミネラルショーで歴史があります。
今回10月開催は、イベント名が変わり、
「東京国際ミネラル秋のフェア2015」となりました。
昨年までは「IMAGE」というタイトルでした。

IMG_0222さて、天候があまり思わしくなく、雨が降ったりやんだりの天気。
それでも、連日お客様が多く来場する都心のショーです。

IMG_0216
9月にありました、アメリカ デンバーショーでの買い付けで
めずらしい鉱物のガーネットや、アメリカのマニアックな産地の
原石など、たくさん仕入れましたので、今回はエリアを多く取りまして
展示させていただきました!!

IMG_0189 IMG_0190

それから、直前、9月の新潟ショーにて刷り上がりました
「ガーネットの小冊子」!!

お名前とご連絡先をご記入するだけで
「無料」でお渡ししています。

自費出版で、初回ということもありますので
ガーネットの基本的なところ、そして
ガーネットファンズの運営についてなど、
書かせて頂いております。

IMG_0215
数量は限定となってしまいますが、全国のショーでお渡ししています。

どうしても行く事ができない!!
というお客様のために、インターネットでも受け付けています。
(送料も無料です)
http://www.garnetfans.jp/item/garnetminibook-vol1

そんな、告知をしながらも。

IMG_0226
いつもながらの「ガーネット好きの〜〜」看板でお迎えしています。

IMG_0227
今回、レアな鉱物も多く展示販売しています(一部展示のみ)

そんな中で、珍しい鉱物ガーネット(柘榴石)の中から、
カトーアイトというガーネットがあります。

↓の写真では右上です。

IMG_0269この、カトーアイトですが、カトーは日本人の「加藤さん」から
名前が付けられています。
そして、その「加藤さん」は、
加藤昭さんといって、地球科学者の博士です。
(詳しくはこちら▼)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%98%AD

ガーネット専門店で、ガーネットの名前に日本人の名前がついている。
いつか出逢いたい方でした。

以前、そんな話を「タケダ鉱物標本」の竹田さんにお話ししたところ、
知り合いなのでもしタイミングが合えば紹介していただけるとのこと。

そして、今回タケダ鉱物標本様は私の出展しているテーブルの後ろで、
なんと「加藤さん」このショーにお越し頂けるとのこと!!!

 

そして、

その時がやってきました!!・・・カトーアイトを手に!!!

とっても、親しみやすくお話くださいまして、
実際の標本をみながらカトーアイトのご説明まで下さいました。

私が所有しているカトーアイトはドイツのEifel産で、
「この産地のカトーアイトは綺麗に結晶する事が少ない、結晶すると正八面体になるから、この結晶の場合、正三角形にみえる部分がカトーアイトといえます」と。

そして、なんと標本の展示名カードの裏にサインまでいただきました!!
「これでプレミアがついちゃうね?」なんてご本人から冗談まじりにお話くださいましたが、
いやいや本当にプレミアです!!というか非売品です!!!

IMG_0270
などと色々とガーネットファンズのガーネットも見て頂きました。
竹田さんにはご紹介くださりまして、感謝です。

加藤さんはあまり写真を撮られるのが好きではないご様子で、
一緒に写真を撮りたかったのですが断念しまして・・・・

 
写真というと、お約束!という感じですが(笑)
こちら、TIMAザウルスですね!!1日に2回ほど登場してきます。
東京国際ミネラル協会のマスコットです。

IMG_0233 IMG_0234階段の上り下りは苦手のご様子。

ガーネット好きのお客様も多くいらっしゃいます!!
都内在住のY様のガーネット。
なんと、大粒逸品クラスのデマントイド、産地違いでストレートのピアスに!
そして大粒のベニトアイトもあしらったデマントイドのペンダントも!!
アンティークのガーネットジュエリーがお好きとの事。
IMG_0241

天候が回復した日もありまして、清々しいミネラルショー日和。
最終日は冷たい風が吹き込み厚着をしましたが、今回もたくさんの「ガーネット好き」の皆様とお会いできました!!またの機会に是非よろしくお願いします!!

IMG_0247

-出展&バイイングレポ

Copyright© ガーネット専門店ガーネットファンズ , 2020 AllRights Reserved.