ガーネットつながり

ケフェウス座μ星(ガーネットスター the Garnet Star)

ガーネット好きのN様より「ガーネット情報」いただきました。
星座絵でケフェウスの頭のすぐ近くにある深紅色の星です。色が宝石のガーネット(ザクロ石)に似ていることから、天王星を発見したことで有名なイギリスの天文学者、ウィリアム・ハーシェルが「ガーネットスター」と名づけました。双眼鏡を使うと、その色がよく分かります(本文より)

専門的な事はわかりませんが、調べてみると、もっとも特徴的なのはその色と大きさ。 一般的なガーネットのイメージ「深紅」の星。 そして、その大きさ。サイトによって記載が曖昧なのですが「太陽」の1500倍や1900倍、2500倍などまちまち。ただ、とてつもなく巨大ということはわかりますね(笑) ある意味、この世のすべての中で最も大きなガーネットということは間違いありません。

-ガーネットつながり