出展&バイイングレポ

番外編|成田(NRT)~サンディエゴ(SAN)~フェニックス(PHX)~ツーソン(TUS)までの道のり(行き) その1

投稿日:2014年2月22日 更新日:

ツーソンショー2014 (2014 Tucson Gem and Mineral Show)レポートの番外編として 成田からツーソンまでのフライトインフォメーションなどお届けします。 _DSC5719-2
今回急遽ツーソンまでゆくことが決まりまして(初)、 ツアーでもなく単独なので旅行会社のプランなど、もちろんありません。
▼ツーソンの帰りに、サンディエゴに行く予定があったのでこのルート(往復)に決定。
成田国際空港(Narita International Airport)(NRT)

サンディエゴ国際空港(San Diego International Airport)(SAN)

フェニックス・スカイハーバー国際空港(Phoenix Sky Harbor International Airport)(PHX)

ツーソン国際空港(Tucson International Airport)(TUS)

ちなみに、今回ツーソンショー行った別の友達などに聞くと、ロサンゼルス経由やダラス経由とのことでした。 単独、しかも英語をほとんど話さない環境にいる日本人。そしてツーソンまでは初。 事前にネットで調べられるところをとにかく調べようと思っていました。
しかし、 乗り換えも多いので、上記ルートで行く人はあまりいないらしいですね。 調べても部分的なので、あまり情報を得られませんでした。
というわけで、事前準備が不十分なままぶっつけ本番。 ...行ってみれば大したことはなかったのですが、備忘録と、事前準備をしている方に少しでもお役に立てればと思いアップしておきます。
2014年2月の情報なので最新の情報は、別途お調べ下さい。

★備忘録など
【ホテル予約】 ※ツーソンジェムショーの期間、ツーソンはホテル予約がいっぱいになります。 早めの予約をおすすめします。 今回、ホテル予約は「ブッキングドットコム(booking.com)」さんを利用。ギリギリまでキャンセル・変更ができます。WEBで予約後、変更があったので日本のオペレーターの方に電話したのですが、海外のホテルに電話して問い合わせしてもらったりイレギュラーなことに答えてもらえたりと、対応が素晴らしかったです。 チケットはネットで色々と調べて成田~サンディエゴは日本航空(JAL) サンディエゴからツーソンはUS AIRWAYSで向かうことに。eチケットなので、予約した後にフライトスケジュールをすべてプリントアウトして持っていきます。 【航空券・国際線予約】 JAL-日本航空 JAL 航空券予約
【アメリカ・国内線予約、一部ホテル予約】 エクスペディア
【ESTA】 渡米なのでESTAももちろん事前に登録。
【レンタルWi-Fi】
【海外旅行保険】

★出発当日
《成田国際空港》 チェックインカウンターでウロウロしているとJALの男性スタッフのかたに声をかけてもらい資料を見せ、無事にチェックイン。このときにESTAのプリントアウトした紙もあったのですが「ESTAも大丈夫ですね」とさらっと言われただけで、それ以降は必要ありませんでした。「一応持っていて下さい」とは言われましたが。 IMG_5883

チェックインカウンターで受託荷物を預けます。 サンディエゴからはJALではなく、アメリカの国内線(US AIRWAYS)ですが荷札も 一緒につけてもらいました。もちろん、サンディエゴで一度受託荷物を受け取ります。
IMG_5885

何日か前に金券ショップの「大黒屋」さんで現金をドルに換金したのですが、結構変動がありましたね。 当日変えたほうがよかったかな
IMG_5884

出発時間まで、まだ時間に余裕があったので、出入国審査場の「自動化ゲート」の登録もしておきました。 スタンプがおされませんが、急いでいるときなど時間短縮になりますね。 入国の際に「スタンプが押されていな」といわれたら、今回の登録した日付がパスポートに記載されているのでそこを見せて下さいと言われました。
IMG_5887
搭乗ゲートに来ましたが、それほど日本人が多くありません。
成田国際空港は小雪が舞っていましたが、次第に粒が大きくなった関係で 1時間ほど遅れて出発。 IMG_5888
成田からサンディエゴまで、およそ9時間40分。 夕方の17時くらいの出発で、日付変更線があるのでサンディエゴ到着が同日の午前中10時くらい。 JALの機内食もサービスも「日本のおもてなし」のすばらしさを感じます。

ph_meal_y01 夕食 ph_meal_y02_131204

朝食 オンデマンドの最新版映画などを見つつ、日本時間の夜中の2~3時くらいと微妙な時間に 機内食の朝食をとり、サンディエゴに到着。
◆JALオフィシャルサイト:東京(成田)-サンディエゴ線IMG_5890

サンディエゴはとてもいい天気です。
番外編|成田(NRT)~ツーソン(TUS)までの道のり(行き) その2へ 《つづく》  

-出展&バイイングレポ

Copyright© ガーネット専門店ガーネットファンズ , 2020 AllRights Reserved.